コラム

数秘術とは?数秘術の占いの基礎と数字の意味、計算方法を簡単に解説

数秘術は、数字を使って人生や運命を分析し、洞察を得る占いの一つです。数秘術は、数学的な計算と神秘的な意味を組み合わせた占いです。各数字には特定の意味があり、それぞれの数字が持つエネルギーや特性が人生に影響を与えると考えられています。数秘術の基本的な計算方法は難しくありません。計算方式を学ぶことでどなたでも活用しやすい占いです。今回は、数秘術の占いに興味のある人へわかりやすく解説します。

数秘術とは

簡単に説明するのであれば、「数字をつかった占い」のことです。

数秘術では、生まれた日付や名前に関連する数字を一定のルールで計算することで個人の性格や才能、運命を占うことができます。また、人間関係の改善や将来の方向性を見つけるためにも利用できます。

数字はそれぞれ独自の意味を持っており、そのタイミングで自身の運勢の流れを知ることができます。流れを知って行動することで、人生のサイクルを良い方向に変えることもできます。

数秘術の歴史

数秘術は古代エジプトやバビロニアなど、さまざまな文化で発展しました。古代ギリシャや中国でも数秘術が使われていたことが知られています。また、ユダヤ教やキリスト教でも数秘術が重要視されていました。

ギリシャ文明では、ピタゴラスとその学派は数学と哲学、そして宗教的な要素を組み合わせた独自の数秘術を発展させました。この流派は「ピタゴラス数秘術」とも呼ばれています。

カバラ数秘術はユダヤ教の神秘主義に起源を持ち、ヘブライ語のアルファベットと数字が密接に関連しています。ピタゴラス数秘術のように、数字で物事を解き明かすことを考えた数秘術の流派です。

中国も独自の数秘術があり、易経(いけい)などの古典にその思想が見られます。インドでも独自の数秘術があり、ヴェーダや占星術と結びついています。 

数秘術は紀元前の古代から、近現代(20世紀以降)にかけて新しい形で西洋にも導入され自己啓発と心理学と結びついて変化しています。  上記のことから、数秘術は多文化的な要素を持ち合わせており、その形や解釈は文化や流派、時代によって異なりますので注意しなければなりません。

数秘術は何がわかる?

数秘術を用いると、自分の資質や才能、社会での方向性、適職、心の望み、そして人間関係や他人からの評価に至るまで、多角的に自分自身と人生を理解することができます。

ポイントとしては、数秘術が自己理解と人生設計、さらには人間関係の円滑化に役立つ包括的な占いであるということです。人生を循環的に捉えて、良い時のタイミングや悪い時のタイミングなど時期もあわせて判断することができます。 占いによって得た数字を解釈することで、自身の資質を理解し、適性のあることや不向きなことを整理することができます。

数秘術に必要なもの 

数秘術で占う上で必要なものは、生年月日と名前です。

この理由は数秘術が、自分が生まれる前に自分の人生をすでに決定しているという考えに基づいています。生年月日と名前は、その人の人生に関する「暗号」であり、数秘術はその「暗号」を解く手がかりになります。 

この思想を取る理由としては、子供の生年月日は親がコントロールできるものではなく、子供自身が選んで生まれてくるとされています。名前も同様に子供が選び親に名付けさせていると考えられています。

出産に関して詳細に例を出しますと、自然分娩は、医療行為が介入しない形の自然の出産方法です。一方、母子にリスクが考えられる場合は、帝王切開等、医療介入による分娩が行われます。計画分娩を考えても早産になったり、計画通りにいかないケースがほとんどです。つまり、生まれるタイミングは自分が決めたことになるということです。 

生まれてくる時間や名前は生まれる前に自分が指定したものであると考えると、生年月日と名前が重要であるということが理解できます。注意する点としては、本名が必要であり、ビジネスネームやあだ名は対象外となります。

数秘術に必要なもの 

●生年月日から数秘術の数値を求める方法の例

例えば、生年月日が1990年5月15日の場合、以下のように計算します。

STEP1生まれた年(1990年)の数字を足し合わせます。1 + 9 + 9 + 0 = 19
STEP2足し合わせた数字が2桁以上の場合は、再度足し合わせて1桁にします。1 + 9 = 10 → 1 + 0 = 1
STEP3同様に、生まれた月(5月)と日(15日)も足し合わせます。5 + 1 + 5 = 11 → 1 + 1 = 2
STEP4最後に、得られた数字を足し合わせます。1 + 2 = 3

この場合、数秘術の数値は3となります。この数値は、個人の特性や運勢を表しています。

●名前から数秘術の数値を求める方法

名前にはアルファベットに対応する数字があります。例えば、Aは1、Bは2、Cは3といった具合です。各文字に対応する数字を足し合わせ、再度1桁にすることで数秘術の数値を得ることができます。

名前を数値に変換する際には、ヘボン式ローマ字を用いて名前をアルファベットで表記します。その後、各アルファベット文字を1から9までの数字にマッピングして変換を行います。

アルファベットと数の数字の対応表は以下になります。

123456789
ABCDEFGHI
JKLMNOPQR
STUVWXYZ

山田太郎 という人の場合 YAMADATARO=7141412196  このように変換することができます。

数秘術のコアナンバーの意味

コアナンバーとは全部で6つあります。自分自身を作り出す核(コア)となっている内容を数字で表したものです。6つの数字は何を表すか?一つずつ解説します。 

ライフパスナンバーとは?

ライフパスナンバーは数秘術で最も重要視される数字で、その人の性格、考え方、そして人生の進む方向(ライフパス)を表します。この数字は、生まれる前にその人が何を学び、どのような道を選ぶかを示しているとされています。

ライフパスナンバーは、その人の全体像をよく反映しており、性格、才能、資質、価値観などが読み取れます。恋愛運や仕事運にも影響を与えるため、どのような状況でもこの数字を参照すると良いとされています。

ライフパスナンバーの計算方法

この数字は、生年月日の各桁の数を合計して算出されます。ライフパスナンバーを通じて、生まれ持った才能や特性、その活かし方、自分らしい生き方、恋愛や仕事へのアプローチ、さらには他のライフパスナンバーとの相性も分かるとされています。

例:1986年5月19日 生まれの人の場合

1+9+8+6+5+1+9=39  3+9= 12 1+2=3

この場合、ライフパスナンバーは、3となります。

ディスティニーナンバーとは?

ディスティニーナンバーは数秘術で非常に重要な数字の一つで、その人が生まれ持っている使命や達成すべき人生の目標を示します。この数字を通じて、あなたの社会的な役割や適職、今後積むべき経験などが明らかになります。

ディスティニーナンバーは、氏名をローマ字に変換して算出されます。この数字は、特に仕事やボランティア活動など、社会での行動パターンや関わりに強く影響を与えるとされています。

ライフパスナンバーに次いで2番目に重要な数字であり、特に仕事面での行動パターンが現れやすいため、仕事に関する洞察を得たい場合はこの数字を参照すると良いとされています。

ディスティニーナンバーの計算方法

参考例として 山田太郎さんの場合

123456789
ABCDEFGHI
JKLMNOPQR
STUVWXYZ

山田太郎 という人の場合 YAMADATARO=7141412196  このように変換することができます。

7+1+4+1+4+1+2+1+9+6= 36  3+6= 9

この場合のディスティニーナンバーは、9となります。 

ソウルナンバーとは?

ソウルナンバーは「魂の数」とも呼ばれ、あなたの内面や心の深層を表す数字です。この数は、あなたが本当に求めているものや、心から大切にしている価値観を象徴します。通常の表面的な欲求よりも、より深いレベルでの欲求や満足を示すため、特に大きな人生の決断をする際に参考になります。

恋愛やパートナーシップにおいても、この数字は相性を見る上で重要です。ソウルナンバーは、氏名の中の母音だけを変換して算出されます。

普段は他の数秘術の数字がより顕著に表れることが多いですが、何か「モヤモヤする」と感じたときには、このソウルナンバーを参照してみると、その原因や解決策が見えてくるかもしれません。

ソウルナンバーの計算方法

参考例として 山田太郎さんの場合

123456789
ABCDEFGHI
JKLMNOPQR
STUVWXYZ

山田太郎 という人の場合 YAMADATARO=1+1+1+1+6=10  1+0 =1

この場合のソウルナンバーは、1となります。 

パーソナリティナンバーとは?

パーソナリティナンバーは数秘術において、他人から見たあなたの表面的な人格や印象を示す数字です。パーソナリティナンバーは、氏名の子音のみを変換して算出されます。パーソナリティナンバーは、あなたが社会的な環境でどのように振る舞い、どのような印象を与えるかを明示しています。

この数は、生まれ持った性質や本質(ライフパスナンバー、ソウルナンバーなど)とは異なり、人との関わりや社会生活で形成される「外なる自分」を表します。この数字を知ることで、人間関係を円滑にするヒントや、他人からどのような期待を寄せられているかが分かります。

パーソナリティナンバーとソウルナンバーを組み合わせることで、より良い人間関係を築くための具体的な方法も見えてくるとされています。この数字は、無意識のうちに他人にどう見せているか、または他人からどう見られているかを反映しています。

パーソナリティナンバーの計算方法

参考例として 山田太郎さんの場合

123456789
ABCDEFGHI
JKLMNOPQR
STUVWXYZ

山田太郎 という人の場合 YAMADATARO=1+1+1+1+6=10  1+0 =1

この場合のソウルナンバーは、1となります。 

バースデーナンバーとは?

バースデーナンバーは数秘術で、その人が生まれ持っている才能や強みを示す数字です。この数字は「生年月日」の中で「日」だけを用いて計算され、特に簡単に求められます。例えば、10日生まれの人は1+0=1としてバースデーナンバーは「1」になります。特別なゾロ目の数、すなわち「11」や「22」が出た場合は、そのままマスターナンバーとして扱われます。また、バースデーナンバーに「33」は存在しないとされています。

このバースデーナンバーは、その人がどのように才能を活かし、発展させることができるのかの手がかりを提供します。特に、ライフパスナンバーと組み合わせることで、より深い洞察が得られます。

バースデーナンバーの計算方法

例:1986年5月19日 生まれの人の場合

生まれた日が19日なので 1+9=10 1+0=1

この場合、バースデーナンバーは1となります。 

マチュリティナンバーとは?

マチュリティーナンバーは数秘術において、人生の後半や成熟した時期に特に重要な意味を持つ数字です。この数は一般的に35歳以降に顕著になるとされていますが、その時期は人それぞれ異なります。50歳までにかけてその影響を感じる方も多いです。マチュリティーナンバーはライフパスナンバーとディスティニーナンバーを合計して算出されます。

マチュリティーナンバーは「人生の成熟期」における将来の可能性や目標を示し、特に仕事の方向性、人間関係、長期的な目標設定や決断の際に重要です。この数字を理解することで、より自分らしい人生を歩む手がかりが得られるとされています。       

マチュリティーナンバーの計算方法

参考例として 1986年5月19日生まれの山田太郎さんの場合

ライフパスナンバー 3 ディスティニーナンバー 9  3+9=12  1+2=  3

この場合、マチュリティナンバーは3となります。

数字の象徴的な意味

数秘術では、各数字が特定の象徴的な意味を持っています。これらの意味を理解し、解釈することで、自己理解や人生の方向性を見つけることができます。以下は、一般的な数字の象徴的な意味です。

1個人主義、創造力、リーダーシップ、自己主張、独立心
2協力、対話、協調性、バランス、パートナーシップ
3創造性、芸術、表現力、コミュニケーション能力、社交性
4安定性、秩序、努力、堅実性、責任感
5自由、冒険心、変化、柔軟性
6家族、調和、家庭的、愛情、思いやり
7知識、分析、洞察力、哲学的、スピリチュアリティ 
8成功、豊かさ、権威、経済的、リーダーシップ
9癒し、奉仕、社会的関心、人道的活動、完全性
11直感力、霊感、インスピレーション、センス、ユーモア、アーティスト
22カリスマ、イノベーター、積極性、改革、ビジョン、ユニーク
33カリスマ、愛情、優しさ、容姿端麗、気品、奉仕、正義感

代表的なものは、1ケタの1から9までの数字ですが、1ケタの番号をルートナンバーと呼びます。数字の組み合わせが11、22,33のように2ケタのゾロ目の番号もあります。

マスターナンバーとは?

マスターナンバーとは、上記の11~33に相当するゾロ目の数字です。マスターナンバーが出るケースは、珍しく1ケタの数字よりもエネルギーが強い傾向になります。

通常の計算方法では、二ケタの数字に対しては、十の位と一の位を足し、その結果が一ケタになるまで繰り返します。しかし、マスターナンバーと呼ばれる同じ数字が並んだ特別な数(ぞろ目)については、このようにそれ以上の足し算を行いません。

マスターナンバーを持つ人は、強運な持ち主であったり、早いスピードで物事を理解したり、異なる視点で物事を見ることができます。特別な運勢を持っている才能豊かな人と言えるでしょう。

マスターナンバー「11」の特徴は?

マスターナンバー11の人は、高い感受性と直観力を持ち、多くの場面でその才能を発揮します。一見穏やかで控えめに見えますが、強い意志と行動力を持っており、自分の信念や理想に忠実です。

特に音楽や芸術などのクリエイティブな分野で成功することが多く、その独自の視点とユーモアは人々に新しいインスピレーションを提供します。また、社会の変化や流行に敏感で、周囲からの信頼も厚いですが、安定よりも変化を求める性格のため、興味が移ると新しい挑戦に走ることもあります。

全体として、バランスの取れた内外面を持ち、他人をサポートすることが得意な、多才で器用な人物です。

マスターナンバー「22」の特徴は?

マスターナンバー22の人は非常にカリスマ性と影響力を持ち、大きなビジョンとそれを実現する実行力を兼ね備えています。自然なリーダーシップと高い責任感を持ち、社会的な使命感も強いです。

現実的な思考と持続力があり、多くの場合、大きな成功を収める可能性が高いです。感受性と直観力も高く、人々や状況の本質を深く理解します。しかし、その強力なエネルギーはコントロールが必要で、自己認識とバランスが重要です。

また、その多才な能力ゆえに、仕事に飽きやすく、人を見下す傾向がある場合もあり、その点に注意が必要です。全体として、マスターナンバー22の人はその時代をリードするほどの能力を持っており、多くの分野で大きな影響を与える存在です。

22の人は、魅力に溢れているので男女ともに異性からモテる人が多いとも言われます。

マスターナンバー「33」の特徴は? 

マスターナンバー33の人は無償の愛と高い使命感を持ち、人々を癒やす才能があります。一般的な常識に合わないことも多く、理解されにくい面がありますが、その強いエネルギーは大きな影響力を持つため、自己認識とバランスが重要です。

全体として、霊的なエネルギーが高く、多くの人に影響を与える能力があります。マスターナンバー33の人は、性格が優しく、見た目も綺麗な傾向があります。

数秘術の活用について 

数秘術は、数字を用いて人々の性格や運命を解析する占いの一種ですが、その応用範囲は占いだけに留まりません。我々の実生活に活用することもできます。以下が応用例です。

一般的な応用編

問題解決: 数秘術は、数字の意味や組み合わせを用いて問題の原因や解決策を見つける手助けをします。

成功のアドバイス: 個々の数字やその組み合わせから、成功に向けたアドバイスや自己啓発の方向性を提供します。

パートナーとの相性について

相性の把握: 数秘術を用いて、パートナー(男女や仕事のパートナー)との相性や関係性を評価することができます。これにより、コミュニケーションや関係をよくすることができます。

問題解決: パートナー(男女や仕事のパートナー)における課題や問題点を特定し、解決策を見つけるのに役立ちます。数秘術は、相性の良い数字や補完する数字を持つパートナーとの関係を高め合うとされています。 

人間関係全般に応用できるので、男女の恋愛から結婚、そして離婚まで対応できます。仕事でもビジネス全般に応用できるので数秘術はカバーできる範囲は広いと言えます。

占い師に興味をお持ちの方へ 占い師は当てるのが仕事?

数秘術は、他の占術と比較すると難しいほうではないので、数秘術から占いに興味を持つ人も少なくありません。

また、他の占術と合わせて数秘術を活用する占い師も多くいます。

占いに興味を持ち、占い師としてビジネスを始めたいと考えている方に、こちらの油井先生の動画は特におすすめです。

数秘術を活用していくと、数字を読み解くことに終始してしまいますが本質はそこではありません。

占い師の主な役割は、性格を当てることではなく、人々の悩みを解決することです。相談者の性格の特徴を理解することは重要で、それによってアドバイスの仕方が変わるためです。相談者の性格を的確に読み取らないと、アドバイスが効果的でなかったり、相談者が不快に感じるケースがあるためです。

占術の手法によって、導かれた内容をそのまま伝えるのではなく、相談者の性格を理解した上で悩みを解決するアプローチをすることが、占い師の役割であると言われています。

他にも多数のYouTube動画がありますので、是非参考にしていただければ幸いです。

油井秀允の公式YouTube:油井秀允の開運チャンネル

また、これから占い師を目指す方は、下記の記事も参考にしてください。

独学で占い師になるには?初心者がゼロから占い師になる方法を解説

まとめ

数秘術を活用することで、自分自身や他の人の特徴や運勢を知るだけでなく、問題解決や成功へのアドバイスを得ることも可能です。数秘術は個々の数字に意味を持たせて解釈するため、深い洞察力や理解力が求められます。興味がある方は、数秘術についてさらに学んでみてください。他の占術と併せて学ぶ人も多いので、応用できる幅も広いです。

占いそのものに興味を持たれて占い師を目指したいと思われたらなら、油井秀允先生の「人気占い講師養成講座」がおすすめです。油井秀允先生の講座では、さまざまな種類の占いや鑑定方法が学べるほか、占い師としての集客方法、お客さまへのアドバイスの仕方やコーチングの仕方も学べます。

占い好きの人なら、知識がなくても、話すことが苦手でも、たった10日間で占い師としてデビューできる講座です。人気占い講師養成講座に興味がある人はぜひ、こちらのページでチェックしてみてください。

関連記事

最近の記事

  1. 紫微斗数とは?意味や占いの方法をわかりやすく解説

  2. ルーン占いとは?意味や占いの方法をわかりやすく解説

  3. タロットカードの大アルカナ、小アルカナの違いをわかりやすく解説

  4. タロットカード占いとは?カードの意味と種類、基礎知識をわかりやすく解説

  5. 東洋占星術とは?西洋占星術との違いと基礎をわかりやすく解説

  6. 西洋占星術とは?西洋占星術の基礎をわかりやすく解説

  7. 数秘術とは?数秘術の占いの基礎と数字の意味、計算方法を簡単に解説

アーカイブ

TOP