コラム

タロットカードの大アルカナ、小アルカナの違いをわかりやすく解説

初めてタロットカード占いを行う人は、その神秘的なビジュアルやアートから惹きつけられることでしょう。しかしながら、その美しい絵柄を眺めているだけでなく、それぞれのカードが持つ意味を理解し、そのメッセージを理解することが重要です。タロットカード占いに興味があるなら、最初に理解しなければならないことは大アルカナと小アルカナの違いです。今回は、大アルカナと小アルカナについてわかりやすく解説します。

タロットカード占いの基本

タロットカード占いは、西洋占星術の世界観に近い占いの方法の一つです。カードを引き、その絵柄が象徴する意味を解釈することで人々の運勢や心の状態を読み解くことができます。タロットデッキは78枚のカードから成り立ち、そのうちの22枚が大アルカナ、残りの56枚が小アルカナと呼ばれます。

タロットカード占いの意味や種類についてはこちらを参考にしてください。

タロットカード占いとは?カードの意味と種類、基礎知識をわかりやすく解説

大アルカナと小アルカナの役割と違い

大アルカナは人生の大きな流れや出来事を示し、生来的な運命や魂の目的、人生の重要な段階を表します。また、「愚者」から「世界」までの番号がついており、それぞれのカードには特定の意味があります。

一方、小アルカナは日常生活の出来事や具体的な行動を示します。それは大アルカナの力強いメッセージを深く探り、詳細化する役割を果たします。そのため大アルカナとは異なり、小アルカナは状況や感情をより具体的に捉える力を持っています。以下は、これらの違いをまとめた表です。

タロットカードの種類役割と特性
大アルカナ生の大きな流れや出来事、テーマを示す。長期的な時間軸を意味する。
運命や魂の目的、人生の重要な段階を表す。
「愚者」から「世界」までの番号で象徴され、特定の意味を持つ。
小アルカナ日常生活の出来事や具体的な行動を示す。
大アルカナのメッセージを詳細化する
状況や感情を具体的に捉える力がある。短期的な時間軸を意味する。

どちらのカードもタロット占いには欠かせない存在であり、これらが一緒になることでより深い洞察が得られます。だからこそタロットカード占いは、日々の生活に深く関わりながら、自己の理解と成長につながります。      

大アルカナと小アルカナは用途が異なりますが、両方とも人生全般や様々なテーマを表現することができます。

大アルカナのカードの一覧と意味

タロットカードには、通常78枚のカードがあり、そのうち22枚が大アルカナのカードになります。全22枚の大アルカナカードは、”愚者”から”世界”までの人生の旅を表現している。例えば、「運命の輪」は運命的な変化を、「死神」は終わりと新たな始まりを象徴します。

大アルカナの解釈方法について

占いの解釈: カードが正位置で出た場合、それはそのカードの主な意味を示しています。逆位置だと、場合によってはその逆の意味を示す可能性があります。重要なことは、カードを引く前に自分の心を落ち着かせ、内なる直感に耳を傾けることです。良く睡眠を取り、リラックスした状態で望むのがよろしいです。 

以下に大アルカナの概要をまとめました。

※これらの意味は一般的な解釈に基づいていますが、タロットの解釈は非常に主観的であり、異なる解釈や意味が存在することをご了承ください。カードが逆位置で出た場合、そのカードの意味が弱まったり、反対の意味になることがあります。

番号カード名正位置の意味逆位置の意味
0愚者
(The Fool)
自由、無邪気、新しい始まり無計画、不注意、愚行、怠惰
1魔術師
(The Magician)
創造力、意志、スキル欺瞞、未熟、消極的、優柔不断
2女教皇
(The High Priestess)
直感、知識、知性、神秘秘密、閉じこもり、悲観、偏見
3女帝
(The Empress)
豊かさ、創造、自然、母性依存、創造力の欠如、不調和、感情的
4皇帝
(The Emperor)
権威、構造、リーダーシップ、支配剛固、傲慢、過信、孤立
5教皇
(The Hierophant)
伝統、教え、信仰、慈悲制約、不調和、柔軟性の欠如、保守的
6恋人たち
(The Lovers)
愛、結合、調和、情熱、安心不調和、誘惑、気まぐれ、破綻
7戦車
(The Chariot)
勝利、征服、自制心、意志の力 失敗、無気力、敗北、依存
8
(Strength)
勇気、自制心、信念、意思無力、無気力、諦め、恐れ、不確かさ
9隠者
(The Hermit)
内省、瞑想、探求、慎重孤独、隠遁、内向性、保守的
10運命の輪
(Wheel of Fortune)
運命、変化、サイクル、チャンス不運、抵抗、予期せぬ変化、悪化
11正義
(Justice)
公正、真実、法、平等不公正、欠如、不均衡、罪
12吊るされた男
(The Hanged Man)
自己犠牲、新しい視点、内省、試練無駄、無目的、物事の遅延、不自由
13
(Death)
終わり、変化、再生、中止抵抗、停滞、再生、展開、再出発、始まり
14節制
(Temperance)
調和、バランス、節制、順調不調和、極端、不均衡、浪費
15悪魔
(The Devil)
依存、束縛、物質主義、快楽主義解放、抵抗、力の回復
16
(The Tower)
突然の変化、崩壊、混乱、災難恐れを避ける、災難を避ける、不安定
17
(The Star)
希望、霊性、平和、直感、可能性失望、信仰の欠如、不安、無気力
18
(The Moon)
直感、混乱、恐れ、誤解、不安回復、好転、順調
19太陽
(The Sun)
喜び、成功、楽観、栄光悲しみ、絶望、不安、悪化、不調
20審判
(Judgement)
評価、復活、内省、再生自己評価の欠如、避ける、否定、罰
21世界
(The World)
完成、旅、成就、完璧未完、遅延、未解決、惰性

こちらで、大アルカナカードの基本的な意味が解釈できると思います。タロット占い師によっては、正位置と逆位置の解釈も大きく異なる点も忘れてはいけません。

一見、悪魔のカードが出ると「まずい」と思うかもしれませんが、逆位置で表示されると逆の意味になるので、ポジティブな要素として解釈することができます。 

小アルカナのカードの一覧と意味

スート

番号
カップ(杯)ソード(剣)ワンド(棒)ペンタクル(金貨)
エース新しい感情・愛新しい考え・真実新しいエネルギー・始まり新しい機会・財
2パートナーシップ分裂進展バランス
3祝福悲しみ成果作業
4アパシー休息安定貯蓄
5喪失敗北競争貧困
6過去の思い出移動勝利交換
7幻想不正確警戒評価
8離れる制約速度努力
9満足苦悩強さ豊かさ
10幸福破壊負担
ペイジ夢見る若者学ぶ若者探求する若者学ぶ若者
ナイト情熱的な若者戦う若者冒険する若者働く若者
クイーン感情の女性知恵の女性想像の女性豊かな女性
キング感情の男性知恵の男性権威の男性豊かな男性

各スートは、それぞれ10枚の数字カードと4枚のコートカードで構成されます。数字カードは、物事の始まりから結果までの進行を示し、コートカードは具体的な人物や状況を示します。

それぞれのカードは、特定の状況や感情、出来事を示す象徴です。たとえば、ペンタクルの10(金貨)は豊かさや達成感、カップ(杯)の2は愛情やパートナーシップ、ソード(剣)の8は束縛や制約、ワンド(棒)の3は成長や進歩を示します。

各スートとカードランクについて

タロットカードにおいて、「スート(Suit)」とは、カードのカテゴリーや組みを意味します。小アルカナには4つの異なるスートが存在します。これらのスートは、それぞれ異なるテーマや要素を象徴し、カードの意味に影響を与えます。以下は、小アルカナの4つのスートと、それぞれの一般的な象徴と意味です。

スートの種類各要素とテーマ
1. カップ(Cups)象徴する要素: 水
一般的なテーマ: 感情、愛、関係、直感
関連するキーワード: 感受性、創造性、共感、感情の流れ
2. ソード(Swords)象徴する要素: 風
一般的なテーマ: 思考、言葉、知識、真実
関連するキーワード: 知恵、判断、明晰さ、コミュニケーション
3. ワンド(Wands)象徴する要素: 火
一般的なテーマ: エネルギー、行動、意欲、成長
関連するキーワード: 創造力、情熱、冒険、進展
4. ペンタクル(Pentacles)象徴する要素: 地
一般的なテーマ: 物質、財産、健康、実現
関連するキーワード: 実用性、安定、成果、堅実さ

カードのランク各ランクの説明
エース始まりや潜在的な可能性
2~10そのスートのテーマに沿ったさまざまな状況や段階、レベル
ペイジ学びや発見、若さ
ナイト行動やエネルギー、青年期
クイーン成熟した女性、感受性
キング成熟した男性、権威 

コートカードについての説明

トランプですと11,12,13は、ジャック、クイーン、キングと読むことになじみがあると思います。タロットカードのページ、ナイト、クイーン、キングは、各スート(カップ、ソード、ワンド、ペンタクル)に含まれる「コートカード」とも呼ばれるカードです。

これらのカードは、一般的に人物を表し、性格、行動、または人間関係の側面を示すことがあります。以下に、それぞれのコートカードの一般的な意味と解釈を説明します。 

コートカードの種類象徴と意味
1. ペイジ(Page)象徴: 学び、発見、好奇心、若さ、メッセンジャー。
意味: ページは、新しい経験や学びの始まりを示すことがあります。これは、新しいアイデアや情報の到来、または学びの過程を表すことがあります。ページは、無邪気で純粋なエネルギーを持つことが一般的です。
2. ナイト(Knight)象徴: 行動、冒険、エネルギー、青年期。
意味: ナイトは、行動と動きを象徴します。これは、目標に向かって進むエネルギーと意欲を示し、変化や進展をもたらすことがあります。ナイトは、情熱的で勇敢な精神を持つことが一般的です。
3. クイーン(Queen)象徴: 成熟した女性性、感受性、母性、理解。
意味: クイーンは、感受性、理解、そしてケアを象徴します。これは、他人の感情やニーズに対する洞察力と共感を示し、支持と慈悲の精神を持つことが一般的です。クイーンは、バランスと調和を求める傾向があります。
4. キング(King)象徴: 成熟した男性性、権威、支配、父性。
意味: キングは、権威と支配を象徴します。これは、リーダーシップとコントロールを示し、周囲の環境や人々に影響を与える能力を持つことが一般的です。キングは、判断力と責任感があり、安定と秩序を保つことを重視します。

小アルカナの解釈方法について

小アルカナのカードを解釈するときは、そのカードが出現する状況や出来事、そしてカードが伝えるメッセージを真剣に読み解くことが重要です。また、小アルカナのカードは一枚だけで読むのではなく、他のカードとの関係性によって意味が変わる場合もあります。

それぞれのカードがこの世界の一部を象徴していると考えれば、それらがどのような関係性を持ち、どのように相互作用しているのかを理解することで、より詳細かつ具体的なメッセージを得ることができます。

より深い占いをするためのテクニック

タロットカード占いは、人々が自分の運命や未来を知りたいと思うときによく利用される手法です。しかし、単にカードをめくるだけでは、深い洞察や意味を得ることは難しいかもしれません。以下に、より深い占いをするためのテクニックをご紹介します。

複数カードの組み合わせの解釈について

一枚ずつカードをめくるのも良いですが、複数のカードを組み合わせて解釈することで、より詳細なメッセージや洞察を得ることができます。カード同士の関連性を考えることで、物語やパターンが浮かび上がるかもしれません。それぞれのカードが持つ意味や象徴を理解し、組み合わせることで、より深い理解が可能となります。

22枚の大アルカナは人生の大きなテーマを、56枚の小アルカナは日々の生活の中の出来事や感情を表現しています。したがって、大アルカナが出た場合はそのテーマについて深く考えてみると良いでしょう。小アルカナが出た場合は、具体的な行動や解決策を求められるかもしれません。

タロットカード占いのスプレッドの種類と使い方

占いにはさまざまなスプレッド(カードの配置)があります。それぞれのスプレッドには異なる役割や意味がありますので、使い方を理解することが重要です。

例えば、クロススプレッドは過去、現在、未来を表すカードの配置で、全体像を把握するのに適しています。カードの位置や並び方にも意味があるため、スプレッドの使い方を学ぶと、より深い洞察を得ることができます。

タロットカードのスプレッドの種類は20通り以上あるため、全てはご紹介できませんが簡単なものを一部サンプルとしてご紹介します。

枚数の少ないスプレッドは、大アルカナのカード、22枚だけを使って行っても大丈夫です。

名称カード枚数説明
ワンオラクル1枚引き目的: 簡単で直感的な占い。日々のガイダンスや一つの問題や疑問に対する洞察を得るのに適しています。
方法: 1枚のカードを引き、そのカードの意味を読み解きます。
ツーオラクル2枚引き目的: 二つの要素や選択肢の比較、または現在と未来の洞察を得るのに適しています。
方法: 2枚のカードを引き、それぞれのカードの相互作用やバランスを読み解きます。それぞれのカードの差にも着目します。
スリーカード3枚引き目的: 過去、現在、未来の流れを探るのに一般的に用いられます。また、状況、行動、結果など、異なる3つの側面を探ることもできます。
方法: 3枚のカードを引き、左から順に過去、現在、未来(または他の3つの側面)を読み解きます。非常にシンプルで初心者におすすめです。
ギリシャ十字5枚引き目的: より詳細な洞察を得るために用いられます。5つの異なる側面や要素を探ります。
方法: 5枚のカードを引き、通常は中央(現在または主題)、上(障害または目標)、下(基盤または過去)、左(近い未来)、右(可能な結果)の位置に配置して読み解きます。
この当たりから少し難しくなりますので、何度か練習を重ねる点が必要となります。
ヘキサグラム
スプレッド
7枚引き方法: 7枚のカードを六芒星の形に配置し、各カードが異なる側面や要素を表します。通常、中央のカードがテーマまたは現在の状況を表し、他の6枚がそれに関連する要素やダイナミクスを示します。
これらのスプレッドは、占い師の個々の解釈や好み、質問の性質によって、多少異なる形で用いられることがあります。
慣れると難しくないのですが、初中級レベルのスプレッドです。気軽に自分自身のリーディングから始めてみると良いと思います。

その他のスプレッドも多数ありますので、まずは簡単な1枚引きから試されると良いです。タロット占いを楽しむことが重要です。 

ご自身でタロット占い師を目指したい方はこちらを参考にしてください。

タロット占い師になるには?必要な資格やスキル、仕事内容も解説

相談者が心を開く前に一方的にアドバイスしてませんか?

占いに興味があり、占い師としてビジネスを始めたいと考えている方に、この動画は特におすすめです。

油井秀允先生が相談者の心を開くためのコミュニケーションテクニックについて述べています。

タロット占いに特化した動画ではありませんが、考え方、コミュニケーションの取り方については幅広く活用できる内容になっています。下記重要な点をまとめていますので、動画と併せてご覧ください。 

1.相手の目を見て話す:

直接的なアイコンタクトは、相手に注意を払っていることを示し、信頼を築く助けになります。

2.相槌や言葉を交えて話を聞く

相槌は、相手の言葉や意見を理解し、共感していることを示します。これにより、相談者はより話しやすくなります。

3.相手の発言を繰り返す:

相手の言葉を反復することで、相手の意見や感情を正確に理解していることを示し、相手の信頼を得ることができます。

4.リズム・ペースを相手に合わせる:

相手の話し方やテンポに合わせてコミュニケーションすることで、相手に圧迫感を与えず、より自然な会話ができます。

5.適切なタイミングでのアイコンタクトを強化:

重要なポイントを伝える際に、アイコンタクトを強化することで、メッセージの重要性を強調できます。

これらのテクニックは、相談者とのコミュニケーションを円滑にし、相談者が心を開きやすくするための基本的なポイントとなります。他にも多数のYouTube動画がありますので、是非参考にしていただければ幸いです。

油井秀允の公式YouTube:油井秀允の開運チャンネル

また、これから占い師を目指す方は、下記の記事も参考にしてください。

独学で占い師になるには?初心者がゼロから占い師になる方法を解説

まとめ

タロットカード占いは未来を予知するための便利な手段となります。その方法として大アルカナと小アルカナの二つの部分に分けられ、それぞれ独自の考え方と解釈が存在します。理解を深めることで、真に意味のある結果を得ることができます。

同じ大アルカナのカードであっても、占い師によって解釈が大きく異なります。ですので複数の占術を併用して鑑定の精度を上げようとする占い師も多く存在します。

例えば、タロット占いと西洋占星術の併用やタロット占いと東洋占星術の併用です。 

最終的には、自身が興味を持ち、理解できる占術を選ぶことが重要です。どちらの占術でも、自己啓発や予測など様々な情報を得ることができます。一つの占術にとらわれる必要はありません。

占いそのものに興味を持たれて占い師を目指したいと思われたらなら、油井秀允先生の「人気占い講師養成講座」がおすすめです。

油井秀允先生の講座では、さまざまな種類の占いや鑑定方法が学べるほか、占い師としての集客方法、お客さまへのアドバイスの仕方やコーチングの仕方も学べます。

占い好きの人なら、知識がなくても、話すことが苦手でも、たった10日間で占い師としてデビューできる講座です。

関連記事

最近の記事

  1. 紫微斗数とは?意味や占いの方法をわかりやすく解説

  2. ルーン占いとは?意味や占いの方法をわかりやすく解説

  3. タロットカードの大アルカナ、小アルカナの違いをわかりやすく解説

  4. タロットカード占いとは?カードの意味と種類、基礎知識をわかりやすく解説

  5. 東洋占星術とは?西洋占星術との違いと基礎をわかりやすく解説

  6. 西洋占星術とは?西洋占星術の基礎をわかりやすく解説

  7. 数秘術とは?数秘術の占いの基礎と数字の意味、計算方法を簡単に解説

アーカイブ

TOP