コラム

独学で占い師になるには?初心者がゼロから占い師になる方法を解説

独学で占い師になることは、難しさを感じられるかもしれませんが、実際には基本的なスキルを習得できれば、誰でも占い師になることはできます。占い師になることで、相談者の人生にプラスの影響を与えることができるようになります。

本記事では、初心者が独学で占い師になる方法を解説します。

独学で占い師になることのメリット

占い師に必要な知識は広範で、占星術からタロット、リーディング技術までと多岐に渡ります。それぞれが組み合わさることで全体像が見えやすくなります。独学でこれらを学ぶことは困難に思えますが、自分のペースで学べる利点があります。

スケジュール調整ができる

自分のスケジュールに合わせて学ぶことができるため、自己学習のスピードを調整できます。仕事や家事、子供の世話など忙しい日常を送られている方も多いと思います。朝型な人や夜型の人、短期集中な方もいれば、そうでない方など十人十色です。自分主体でスケジュール管理できることがメリットにあげられます。

様々な情報から学ぶことができる

通信講座やYouTube、書籍、情報サイトから様々な分野について広範囲な知識を得ることができます。

専門を絞ることができる

学んでいく途中に自分のスタイルに合うものや、興味のある占術に巡り合います。その場合、専門に特化して学習を進めていくことが可能になります。

独学で占い師になることのデメリット

占い師になるために独学で学ぶメリットがあると同時にデメリットはります。占いを教えてくれる指導者、先生が不在のために誤った解釈をしてしまう可能性があるのもデメリットです。デメリットについていくつか解説します。

信頼性のある情報の精査

独学では、正しい情報と信頼性のあるリソースを見つけることが難しい場合があります。どのような手順で何を学べばよいか?が迷うことがあるので情報の取捨選択に注意しなければなりません。

信頼性のある情報を見極めるためには、解説動画であれば動画の評価、口コミを参考にするとよいでしょう。

指導、フィードバックを得られない

占いの先生が不在のため、専門的な指導やフィードバックを受ける機会が制限されます。そのため、学習プロセスが困難になる可能性があります。独学で学ぶ人が途中で挫折してしまう原因の一つとしてこの点も挙げられます。

専門的な先生と比較するとフィードバックの精度が落ちるかもしれませんが、友人や知人から感想をいただくことでこちらの点は代替えできる方法となります。

様々な機会や人の協力が制限される

経験を積むための機会や協力者、仲間とのつながりが制限されるためです。占いスクールのメリットで無視できないのは、同じ志を持つ仲間とのつながりです。自己学習のみでは実践の機会が限られるため、占いの実務や経験を積むための機会を探すことも大切です。代替え案としては、占いコミュニティの参加やイベント参加、主催により自信のネットワークを広げることができます。

独学で占い師になることは可能ですが、正確な情報を得るために信頼できる情報を見極めることも重要です。

独学で占い師になるために必要なこと

占いの世界に入る前に、基本的な占いの概要と種類を理解することが重要です。占いはさまざまな分野にわたり、それぞれ異なる方法やテクニックがあります。以下は、主な占いの種類です:

占いの概要と種類の理解

これらの種類の占いにはそれぞれ独自のルールやシンボルがありますので、基本的な理解が必要です。占いの種類は多数ありますので、代表的な占いの種類について簡単に説明します。

占星術星の運行や天体の配置を用いて、人々の運命や性格を読み解く方法です。占星術を学ぶことで、星座や天体の意味を理解し、ホロスコープ(出生図)を作成できるようになります。
タロットカードタロットカードを使って運命や未来を予測する方法です。タロットカードにはそれぞれ固有の意味があり、それらを組み合わせることでメッセージや助言を導き出します。
手相手のひらの線や模様を読み解いて、運命や性格を知る方法です。手相の解釈には学問的なアプローチがあり、手相学の基本を学ぶことで正確な読み取りが可能になります。

占星術、タロットカード、手相などの学習

占い師になるには、占星術、タロットカード、手相など、選んだ占いの分野を学ぶ必要があります。これらの分野はそれぞれ専門の知識と技術を必要とします。

占星術の学習占星術を学ぶためには、星座や惑星の意味を理解する必要があります。また、ホロスコープの作成や星の動きの読み解き方も学ぶことが重要です。占星術の学習には書籍やオンラインコースを利用することができます。
タロットカードタロットカードの学習には、各カードの意味を覚えることから始めます。また、カードの組み合わせや読み取り方も重要です。初心者は、タロットカードのデッキを購入し、意味や解釈について学習することがおすすめです。
手相の学習手相の学習には、手のひらの線や模様の意味を理解する必要があります。手相学の基本を学び、手相の解釈を習得することが重要です。手相の学習には、書籍や情報サイトを活用することができます。

占いの学習は継続的なプロセスであり、時間と努力が必要です。初心者は、基本的な知識を習得することから始め、実践的な経験を積むことでスキルを向上させることができます。学習に際して、知識の取得のみならず占いに関するツールも購入して準備する必要があります。

独学で占いを学習する方法

占い師になるために独学で学習する方法はいくつかあります。以下に独学で学習する方法を紹介します。

オンラインリソースや書籍の活用

●オンラインリソース

インターネット上には多くの占い情報が存在します。占いの基本知識や技術を学ぶために、オンラインの記事やブログ、ウェブサイトを活用することができます。有名な占術の解説や占いの手法についての情報を収集し、自己学習を進めましょう。様々なデバイス(電子端末)で学ぶことができます。

油井秀允の公式YouTubeも多数動画をアップロードしていますので、ご参考になりましたら幸いです。  

油井秀允の公式YouTube: 占い師 油井秀允【金運・開運・姓名判断】 

●書籍

占いの書籍も貴重な学習資料です。初心者向けの占い入門書から、より専門的な内容を扱った書籍までさまざまな情報があります。占いの歴史や理論、実践方法を学ぶことができます。書店やオンライン書店で様々な書籍を探してみましょう。

油井秀允の書籍もAmazonより販売していますので、ご参考になりましたら幸いです。

油井秀允の書籍:https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/entity/author/B0BXX46P91 

新刊:人の話は聞くな。Kindle版

情報収集をする際には、信頼性のある情報源を選ぶことが重要です。専門家や実績のある占い師の情報を参考にすることで、より信頼性の高い知識を得ることができます。

占い関連の講座やセミナーに参加する

●講座やセミナー

占いの講座やセミナーに参加することで、より実践的な知識や技術を学ぶことができます。専門家から直接指導を受けることで、より深く占いの世界に入り込むことができます。また、前述した他の参加者との交流や意見交換も刺激的な学びとなるでしょう。

●オンライン講座

直近ではコロナ過の影響もあり、オンラインでの占い講座やセミナーも増えてきています。自宅にいながら、自分のペースで学習することができます。オンライン講座は、リアルの講座に比べますとコミュニケーションが希薄化されますが、オンラインのコミュニティやフォーラムが用意されている場合、他の受講生と交流することも可能です。

占いの講座やセミナーは費用がかかる場合もありますが、一生の財産として考えると、自己投資として価値があると言えるでしょう。自身のスキルや知識を高めるために、積極的に参加してみましょう。

占い師になるためには、独学でも学習することができます。オンラインリソースや書籍を活用しながら、基礎知識や技術を身につけていきましょう。また、講座やセミナーに参加することで、より実践的なスキルを磨くことができます。自分自身のペースで学習を進め、ご自身にあったものを選択してみてください。 

実践と経験を反復して行う重要性

占い師になるためには、実践と経験が非常に重要です。以下に、初心者がゼロから占い師になるための方法を解説します。無料で鑑定することは、おすすめしていないのですが、初めは自分に近い方から経験を積むことをおすすめします。

自分自身や友人に占いを行い、実践的な経験を積む

占い師になるには、まず自己実践が必要です。自分自身や友人に鑑定を行い、その結果を分析し、解釈することで実践的な経験を積むことができます。以下は、実践する際のポイントです。

適切なツールを使用する

タロットカードや占星術などの占いツールを使用して、占いを行います。各ツールの特性や意味を理解し、適切に活用しましょう。まずは、ツールの使い方を実践してみるとよいでしょう。

●記録を取る

占い結果や解釈を記録することで、自分がどのような傾向や結果を出しているのかを把握することができます。長期的に見て、どのような予測が当たりやすいのかを分析しましょう。記録という難しい表現ではなく、鑑定の日記のようなものをつけることから始めるとよいでしょう。

●目的や質問を明確化する

占いを行う際には、明確な目的や質問を持つことが重要です。何について占うのか、何を知りたいのかを明確にすることで、より効果的な結果を得ることができます。

フィードバックを受け取り、スキル向上に努める

占い師になるためには、常にスキルを向上させることが重要です。他の占い師やクライアントからのフィードバック(感想)を受け取り、自分の占いの方法や解釈を改善していきましょう。以下は、スキル向上のための方法です。

コミュニティに参加する

占いのコミュニティに参加し、他の占い師と情報やアイデアを共有しましょう。さまざまな視点や経験を得ることで、自分のスキルを向上させることができます。学習している段階なので、同じ参加者、受講生という立場でも意見交換をすることで新しい気づきを得ることができます。

●継続的な学習

最新の情報や新しい占いの方法について学び、自分の知識を広げることが重要です。書籍やオンラインのリソースを活用していきましょう。また、世の中のトレンドも大きく変わりますので、人々の悩みは尽きることがありません。不倫や離婚についての問題やトピックなどもご自身の専門に沿うようであれば常にアンテナを貼っておきましょう。

目標設定の重要性

自分のスキルを向上させるためには、目標を設定することが重要です。月の収入はいくら必要なのか?本業で行うのか?それともまずは副業なのか?鑑定料の価格設定は妥当か?どのように相談者を集客するのか?ご自身が実現したい結果に焦点を当て、計画的に取り組みましょう。

占い師になるためには、実践と経験が不可欠です。自分自身や友人に占いを行い、実践的な経験を積んでください。また、フィードバックを受け取り、継続的にスキルを向上させることも重要です。

プロの占い師になるために

占い師の仕事は、主にクライアントの質問に答え、彼らの問題解決を支援することです。クライアントはさまざまな悩みや困難を抱えており、占い師は彼らの過去や現在の状況を読み解き、未来の展望やアドバイスを提供します。占い師は客観的な視点と洞察力を持ち、クライアントの心の支えとなる存在なのです。

ライセンス認定や講座受講の重要性

占い師としてプロの道を歩むには、ライセンスの認定や講座受講をすることが重要です。これにより、あなたの占いスキルや知識を証明し、信頼性を高めることができます。以下が、プロの占い師になるために取得することがおすすめのライセンスや認定です。

●占い師養成講座

占いの基礎知識や技術を学ぶための講座です。プロの占い師から直接指導を受けることで、実践的なスキルを身につけることができます。最後のお知らせで人気占い師養成講座を説明させていただきます。

●占い師コミュニティへの参加

占い師コミュニティに加入することで、他の占い師との交流や情報共有の機会を得ることができます。

これらのライセンスや認定取得は、必ずしも必要ではないですが、占い師として活動するために自信を持てる要素となります。ご自身に合うのであれば、積極的に取得することをおすすめします。

実務経験を積み重ね自信をつける

占い師として成功するためには、実務経験を積み重ねることが重要です。以下は、占い師としての実務経験を積むためにおすすめの方法です。

●実践セッション

友人や家族など身近な人々に無料や安価で占いセッションを提供し、実際の相談に対応する経験を積むことができます。これにより、自信をつけることができます。責任は追いたくないけれど、まずは練習をしたいという方には向いております。できればきっちりと有料で鑑定を行い、価格設定にもこだわってほしいところです。

●イベントへの出展

占い師としてイベントやフェスティバルに出展することで、多くの人々と接する機会を得ることができます。実際の相談に応じることで、実務経験を積むことができます。大規模のイベントではなく、小規模なカフェのイベントでも大丈夫です。こくちーず等のイベント情報にも掲載されておりますので、参考にしてもよいでしょう。

●オンライン活動

ブログやSNSなどを活用し、オンラインで占いサービスを提供することも一つの方法です。これにより、より多くの人々と接する機会を得ることができます。

また、別の記事で紹介しようと思いますが、ブログやSNS、YouTubeを駆使することで、あなたのお客様を集めることもできます。オンラインでサービス提供すると共に、自身のサービスの集客にも利用できるので積極的に取り入れましょう。

これらの実務経験を積むことで、あなたの占いスキルや信頼性を高めることができます。ステップバイステップで実務経験を積みながら、プロの占い師としての道を歩んでいきましょう。

占い師の働き方と収入について

占い師としての働き方(キャリア)と収入に関しては、個人の経験、スキル、そして努力が大きく影響します。占い師はクライアントに対して、タロットカード、星占い、手相占いなど様々な方法を用いてアドバイスを提供します。

収入は、実績や集客力によって大きく変わり、セッションごとや時間単位での料金設定が一般的です。自営業者として展開する方もいますし、始めは副業として占い師のキャリアをスタートされる方もいます。自営業者、副業の場合でも経費を考慮する必要があります。

収入を増やすには、スキルの向上と効果的なマーケティング活動が重要です。

占い師の収入と報酬体系

占い師の収入は、知名度、経験、能力によって異なり、働き方によっても変わります。セッションごとや時間単位での料金設定があり、追加の収入源として書籍の執筆や占いグッズの販売などもあります。報酬体系は個別の契約により異なります。

上級者になると占い講座やセミナーも展開できるために、鑑定料金以外の収入を持つことも可能になります。

占い師の鑑定料金の相場

ステージ料金相場
初級者(受講生占い師)1分:100円~、10分:1,000円~
中級者30分:5,000円前後
上級者60分:10,000円~20,000円、延長オプションで20,000円以上もあり

初級者:主に電話占いでの参考価格。デビュー間もない占い師や副業としての料金設定が多いです。

中級者:1セッション30分で5,000円前後。初級者よりも高い料金設定を目指すことが推奨されます。

上級者:1セッション60分で10,000円以上。特定のテーマを専門にすることで高額な報酬を得る傾向があります。

料金設定は、占い師の知名度、経験、実績によって高く設定しやすく、集客能力が重要です。自身のメディアを活用することで新しい相談者を呼ぶことが可能になるため、集客メディアの配置が重要です。

価格が安いとお客様の本気度が下がり、高いと本気度が上がります。提供する側の準備や本気度も変わるため、自信を持った価格設定が推奨されます。こちらの鑑定料金の初級者のステージの前に、駆け出しの占い師は無料鑑定から開始する方も多くいらっしゃいます。

油井先生は、お金に関するメンタルブロックを解除し、適切な料金を受け取ることを推奨しています。この点についての理解を深めるため、下記の3つの動画を参考にしていただければ幸いです。

お金に対する思考アップデートできてる?


このYouTube動画では、油井先生がお金に対するメンタルブロックとその克服方法について話されています。油井先生は、多くの人が子供の頃に「儲けることは悪いこと」という考え方を植え付けられて成長しており、それが大人になっても収入を得ることに対する抵抗感として残っていると指摘しています。特に、楽して儲けることに対する否定的なイメージが強いと述べています。

しかし、油井先生自身は、親が自営業者である環境で育ったため、儲けることに対して肯定的な価値観を持っています。油井先生の家族や親戚は、儲け話をすることが普通であり、そのような環境で育ったため、お金を稼ぐことに対する抵抗がないと説明しています。

油井先生は、お金を稼ぐことに対する抵抗感を持っている人は、その考え方を変える必要があると強調しています。お金よりも大切なものがあるという考え方は、豊かになることを妨げると指摘し、働くことの目的は豊かになることであるべきだと述べています。

また、教育がこの問題に対処する鍵であるとも言及しており、2022年からは高校の家庭科の授業でお金の管理について学ぶことが始まると紹介しています。

要約すると、この動画は、お金を稼ぐことに対するメンタルブロックを克服し、豊かになるための正しい考え方を持つことの重要性を説いています。また、教育がこの問題に対する解決策の一つであるとも述べています。

いつから有料で鑑定する?


このYouTube動画では、油井先生が占い師としての自信と収入に関する心理的な障壁について話しています。話し手は、たとえ500円を受け取ったとしても、それがプロとしての第一歩であると述べています。

多くの人がお金を受け取ることに対して抵抗を感じる理由として、自信の欠如や自分自身に対する厳しい評価を挙げています。特に、占い師として自信を持つことは、短期間で達成できるものではなく、長い時間を要するプロセスであると強調しています。

油井先生自身も、占い師としてのキャリアを通じて、常に自己評価を厳しくしていると述べています。しかし、「自信をつけるためには、ある程度の期限を設け、実際にお金を受け取ることから始めるべき」だと助言しています。

油井先生は、占い師として成功するためには、他の占い師とは異なる独自のアドバイスを提供することが重要であると述べています。

自分自身で期限を設け、積極的に行動することで、他の人が言わないようなアドバイスを提供し、注目されるようになったという経験を共有しています。

要約すると、この動画は占い師として自信を持ち、プロフェッショナルとして収入を得るためには、心理的な障壁を乗り越え、自分自身に期限を設けて行動することの重要性を説いています。また、他の占い師と差別化することが成功への鍵であるとも述べています。

趣味の延長線上で占い師やってないですか?


このYouTube動画では、油井先生が人気占い師になるための考え方や収入について語られています。人気占い師は、一般的に収入があると捉えられ、成功しているイメージがあります。しかし、占い師になるためには、ただ占いが好きというだけではなく、経営者としての思考が必要であることが強調されています。

占い師としての収入は、個人の知名度や経験によって大きく異なり、料金設定には様々な要因が影響します。

初級者から上級者までの料金相場が示され、特に上級者になると収入が大幅に増える可能性があることが説明されています。しかし、高い料金を設定するためには、高いサービスを提供し、集客能力を持つことが重要です。

また、占い師として成功するためには、趣味としてではなく、職業としての責任感を持ち、顧客の役に立つことを目指すべきであると述べられています。占い師は、自分の楽しみだけでなく、顧客に価値を提供する仕事であり、そのためには経営者としてのスキルやマインドセットが求められるというメッセージが伝えられています。

要するに、占い師として成功し、収入を増やすためには、占いの技術だけでなく、ビジネスとしての運営能力や顧客への責任感が重要であるということが主な内容です。

【衝撃の真実】稼げる占い師になりたいなら占い知識は捨てろ!

こちらのYouTubeでは、稼げる占い師になるための重要なポイントについて詳しく解説されています。

油井先生は占いの種類や専門知識を学ぶことだけが重要ではなく、むしろ相談者の悩みの深さを理解し、適切に対応する能力が占い師として成功するための鍵であると述べています。

油井先生の主張によれば、占い師にとって重要なのは、占い技術そのものよりも、相談者の悩みに対する深い洞察と解決へのアプローチです。 これは、電話占い、対面鑑定、チャット形式のセッションなど、さまざまな形態での占いにおいても当てはまる重要な原則となります。

油井先生自身の経験から、実際に活躍している占い師の鑑定を受け、その方法や態度を学ぶことの重要性を強調しています。実践的な経験を通じて占いのスキルを磨き、相談者に対してより的確なアドバイスができるようになることが、占い師としての成功につながると解説しています。 特に重要なステップは次の2つになります。

ステップ1は、今すぐ鑑定歴の長い占い師3名~5名を予約して鑑定を比較する。

ステップ2は、その占い師にしつこく質問する。

さらに、油井先生自身が占い経験ゼロから始めて成功を収めた事例や、彼が主宰する講座の受講生が占い知識がない状態から短期間で占い師として成果を出している例も紹介されています。

これらの事例は、占いの学び方やアプローチを変えることで、占い師としての可能性が大きく広がることを示しています。

この動画は、占い師としてのキャリアを目指す方々にとって、新しい視点と実践的な学びの重要性を提供しています。油井先生のメッセージは、占い師として成功を収めるためには、従来の学習方法を超えて、相談者の真の悩みに焦点を当てることの大切さを教えてくれます。 詳しくはこちらのYouTube動画をご覧ください。 

成功の裏にある努力を忘れない。自分の才能にフォーカスを当てる

こちらのYouTubeでは成功の裏にある努力を忘れないこと。自分の才能にフォーカスを当てる重要性について解説しておりますので、占い師になりたい人のご参考になりましたら幸いです。

占い師として17年の経験を持つ油井秀允先生は、占い師としてのキャリアでの楽しい経験と、それを上回る困難や挑戦を経験したことを講義で共有しています。

油井先生は、占い師としての成功が大きな努力と犠牲を伴うこと、そしてその道を選んだ覚悟があったからこそ今の成功があると語ります。また、成功している人々の背後には見えない努力があることを強調し、挑戦を決して諦めないことの重要性を説いています。

油井秀允先生は、占い業界で変化をもたらしたいという願望から、人気占い師養成講座を始めた経緯を述べ、この決断が一部の相談者の離反を招いたが、それでも残ってくれる人もいたことを明かします。

また、才能を生かして欲しいと受講生にエールを送り、自分の得意なことを見つけ、それを生かして成功を収めることの大切さを説明しています。

まとめ

独学で占い師になるには、ハードルが高いように思えますが、必ずしも資格を保有していなくても占い師になることはできます。ただし独学で学ぶデメリットで説明させていただきましたが、どこから手をつけていいかわからない、体系立てて学びたい、同じ同士と高め合いたいということであれば、自信を持って下記の講座をおすすめしたいと思います。

これから占い師をめざし、短期間でデビューを目指すなら、カリスマ占い師油井秀允先生の「人気占い講師養成講座」がおすすめです。油井秀允先生の講座では、さまざまな種類の占いや鑑定方法が学べるほか、占い師としての集客方法、お客さまへのアドバイスの仕方やコーチングの仕方も学べます。

占い好きの人なら、知識がなくても、話すことが苦手でも、たった10日間で占い師としてデビューできる講座です。人気占い師養成講座に興味がある人はぜひ、こちらのページでチェックしてみてください。

関連記事

最近の記事

  1. タロットカードの大アルカナ、小アルカナの違いをわかりやすく解説

  2. タロットカード占いとは?カードの意味と種類、基礎知識をわかりやすく解説

  3. 東洋占星術とは?西洋占星術との違いと基礎をわかりやすく解説

  4. 西洋占星術とは?西洋占星術の基礎をわかりやすく解説

  5. 数秘術とは?数秘術の占いの基礎と数字の意味、計算方法を簡単に解説

  6. 手相占い師になるには?必要な資格やスキル、仕事内容も解説

  7. 四柱推命占い師になるには?必要な資格やスキル、仕事内容を解説

アーカイブ

TOP