コラム

四柱推命占い師になるには?必要な資格やスキル、仕事内容を解説

四柱推命占い師は、日本の伝統的な占術である四柱推命を用いて、人々の運勢や人生の方向性を予測する専門家です。四柱推命占い師は、生年月日や時刻に基づいて、相談者の運命や性格、才能、適職などを分析し、アドバイスを提供します。本記事では、四柱推命占い師になるための必要な資格や仕事内容について詳しく紹介します。

四柱推命占い師とは

四柱推命占い師は、四柱推命という占い方法で、相談者の生年月日が基礎となるため終生不変の命式を作成して鑑定します。占いに付属して統計学的要素もあるため、精度の高い鑑定結果を導き出すことができます。タロット占いや手相占いと異なり、相談者の将来まで予測することができ、相談者が抱える問題や悩みについて適切なアドバイスができます。

四柱推命占い師の役割とは

四柱推命占い師とは、セラピストやカウンセラー、コーチのような役割を果たします。相談者の現在と未来を予測し、人生の進路を示します。四柱推命占い師は、相談者の生年月日と時刻から導き出される四柱推命という伝統的な命式を用いて、個々の運命を読み解きます。

四柱推命の仕事内容

四柱推命占い師は、さまざまな分野で活躍することができます。代表的な分野としては、以下のようなものがあります。

対面占い相談者と直接会って鑑定を行う形式です。相談者の表情も把握できるため細かくサポートできるメリットがあります。相談者によっては、話を聞いてもらえることで安心する方もいます。その方の現在の状況から未来予測までフォローするので、コーチング的な側面も持ちます。
電話占い電話やインターネットを通じて画面なしの音声通話で鑑定を行う形式です。相談者がプライバシーを守りたい側面もありますので、その点を考慮して言葉や声のトーンから判断する必要性があります。
ネット占いオンライン上で鑑定を行う形式です。ZOOMやGoogleMeet等のビデオ通話機能やチャット機能を利用して相談者を鑑定します。この形式のメリットは、鑑定の録画ができることや、画面共有で資料を見せることができるので相談者の理解が深まります。鑑定が終わった後も録画で何度も確認することができます。現在流行っている鑑定形式です。
メール占い相談者からのメール相談に対して、四柱推命を用いて鑑定を行います。 テキストベースの文章で相談内容が整理されるメリットもありますが、上記の形式に比べると回答が遅くなるため求められた際に対応するのが良い形式です。

四柱推命占い師に必要な資格とは

四柱推命占い師になるための資格は、特定の組織から発行されるものですが、資格を持つことが必ずしも占い師になるための唯一の道ではありません。多くの場合、資格認定のためのコースや通信講座を提供していますが、独学でも習得することは可能です。基本的な理論をじっくりと学ばれたい方は通信講座やオンラインコースで資格取得を検討してもよいかと思います。 

資格取得の目的はプロフェッショナルとしての信頼と評価を得ることです。つまり、占い師としてのキャリアを追求する場合、この資格は一つの要素に過ぎないということです。

四柱推命占い師に必要なスキル

四柱推命占い師に求められるスキルは以下の通りです。

●解釈力

四柱推命占いは、生まれた日、時間を元に相談者の運命を読み解くためのものです。そのため、占い師は詳細な解釈を行うための専門知識が重要です。

●コミュニケーション能力

占い師にとってコミュニケーション能力は重要なスキルの一つです。なぜなら、占いの結果を相談者に分かりやすく簡潔に教えるためには、適切なコミュニケーション能力が必要だからです。

ただ伝えるだけでなく、相談者がそれをどのように受け取るかを考慮することが重要です。例えば、ある人が良い結果を得た場合、その人が喜ぶ言葉を選びましょう。また、悪い結果を得た場合は、その人が落胆しないように配慮することも大切です。

●共感力

四柱推命占い師に必要なもう一つのスキルは共感力です。相談者が何を感じ、何を考えているかを理解することで、より良いアドバイスを提供することができます。例えば、相談者が人間関係の悩みを抱えているとき、占い師としてはその感情を理解し、適切なアドバイスを与えることが求められます。

●継続する力

四柱推命の学習は難しく、時間と労力を必要とします。しかし、毎日少しずつ学び続けることで、必ず成果が現れます。例えば、ジョギングを始めた初日には1kmしか走れなくても、毎日続けていけばいつかは5kmも10kmも走れるようになるのと同じです。

四柱推命占い師として経験を積む方法

四柱推命占い師として自身を高めていくためには、以下の方法で占い師としての経験を積むことができます。

継続して学習を続ける

四柱推命の基本知識を習得するために、書籍やオンラインの研修動画、通信講座を活用し、独学で学ぶことができます。仮に資格を取得してもその後も継続して学ぶことが重要です。 

実践を重ねる

占い師としての経験を積むために、実際に人々の四柱推命を占ってみましょう。学習中の段階で適正料金を取るのに抵抗のある方は、友人や家族など身近な人に無料や安価で鑑定を提供してみて、感想をもらうのも一つの手段です。実践を通じて、自身の占いスキルを磨くことができます。 

※注意点としては、プロの占い師を目指すのであれば安価な価格で提供し続けてはいけません。 

観察力を鍛える

占いは人々の運勢や性格を読み解くことに関わるため、観察力が重要です。日常生活での人々の行動や言動を注意深く観察し、そのパターンや傾向を把握することで、占い師としての洞察力を養うことができます。

経験を積んだ後は、自分なりのオリジナルのスタイルの確立と専門化ができると良いです。専門とは、相談者の●●問題や●●の悩みについて得意としておくことです。

四柱推命占い師が活躍できる場は?

四柱推命占い師として働ける場所は様々です。ご自身がどのような働き方をしたいのかが重要です。下記は想定できる活動の場となります。

占いサロンの開業

自宅の空きスペースを利用することで占いサロンを開業することも可能です。起動にのればコスト負担は増えますが、別のスペースのレンタルを検討してもよいです。相談者は様々な悩みを抱えているので、四柱推命だけでなくその他の占術も対応できるように他の占い師を雇うことで補うこともできます。

依頼が多い場合は雇うことも検討できますが、そうでない場合はスポットで依頼、紹介することもできます。

※注意点は、集客が大事で相談者(お客様)に依頼いただくことが重要です。そのためにホームページの充実やSNSやLINE、ブログの活用などができるとインターネットから集客をすることができます。

オンライン占いの提供

WEB会議ツールの利用や、LINE、アプリを利用することで占いメニューを提供することができます。
この場合は、少資本で初期投資が少ないため、気軽にサービス化することができます。

1分 100円 ~
30分 3,000円~ 
 

等 自由に価格を設定することができます。
ココナラやクラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスを利用することでメニューを出品することもできます。占いサロンの開業で独立がまだ早い、副業からまず始めたいという方も本業と両立してできるのもメリットと言えます。

※何度も言いますが、プロの四柱推命占い師を目指すのであれば、安すぎる価格設定を選択してはいけません。 

いつから有料で鑑定する?


こちらのYouTubeでは占い師としての自信やプロとしてのスタンスについて解説しておりますので、ご参考になりましたら幸いです。

プロフェッショナルになるためには、お金を受け取ることに抵抗を持たないことが大事で、そのためには具体的な期限を設定して行動に移すことが重要です。

例えば、特定の日から料金を受け取ると決めることで、自信が自然と身につくと述べています。また、占い師として成功するためには、常に自分を厳しく律し、他の人が言わないような独自のアドバイスを提供することが大切で、これが人気占い師への道だと指摘しています。

自分自身の捉え方を変え、具体的な行動を起こすことがプロとしての自信に繋がると油井先生は強調しています。

また、これから占い師を目指す方は、下記の記事も参考にしてください。

独学で占い師になるには?初心者がゼロから占い師になる方法を解説

占い師に向いている人はどういう人

実際に占い師に向いている人はどういう方なのでしょうか?向いている方の傾向や特徴について解説していきます。

素直な人

自分の思っていることを隠したりせず、自分の意見や考えが言える人です。素直な人は相談者の悩みに対しても真摯に受け止めることができるので、寄り添ったコミュニケーションや鑑定ができるようになります。素直な人は、占い師としての成長スピードも早い傾向にあります。

人を観察するのが好きな人

例えば、電車やバスの公共機関を利用する際、様々な人を見る癖がある方です。他人に対して見る癖や気になる人は占い師に向いている人と言えます。なぜなら、他人の動きや表情、言葉使いなど一瞬で違いを把握することができるためです。ちょっとした変化を見逃すこともないので、このような素養の方は、占い師の資質があると言えるでしょう。

挨拶と礼儀ができる人

占い師に限定したことではない一般的なことですが、挨拶と礼儀は重要です。自身が礼儀正しくなかったり、横柄な性格な場合は、相談者にも伝わりますので占い師以前の問題となります。 

占い師はコミュニケーションが大事であくまでお客様商売の人気商売となります。お客様からの人気が得られなければ、リピートすることはないためです。そのために、言葉遣いや身だしなみにも注意し明るく振る舞うことも重要です。

また、占い師に向いている人とは?下記の記事も参考にしてください。

占い師に向いている人の特徴とは?必要なスキルや資格、勉強方法を紹介

まとめ

四柱推命占い師になるには、知識と技術の習得を継続していくことが重要です。
占いの帝王と呼ばれる四柱推命、占術をしっかりと学べば、誰でも身につけることができる占いです。また、占い師という仕事は、学歴や性別、年齢を問わず、対面占いから電話、メール、チャットなど、数多くの働き方があるのも特徴です。

四柱推命の占術に限定せず、これから人気占い師を目指していきたいのであれば、カリスマ占い師油井秀允先生の「人気占い講師養成講座」がおすすめです。

油井秀允先生の講座では、さまざまな種類の占いや鑑定方法が学べるほか、占い師としての集客方法、お客さまへのアドバイスの仕方やコーチングの仕方も学べます。占いに関する一連のノウハウが厳選されているため、短期間で占い師を目指すことができます。

占い好きの人なら、知識がなくても、話すことが苦手でも、たった10日間で占い師としてデビューできる講座です。人気占い師養成講座に興味がある人はぜひ、こちらのページでチェックしてみてください。

関連記事

最近の記事

  1. 紫微斗数とは?意味や占いの方法をわかりやすく解説

  2. ルーン占いとは?意味や占いの方法をわかりやすく解説

  3. タロットカードの大アルカナ、小アルカナの違いをわかりやすく解説

  4. タロットカード占いとは?カードの意味と種類、基礎知識をわかりやすく解説

  5. 東洋占星術とは?西洋占星術との違いと基礎をわかりやすく解説

  6. 西洋占星術とは?西洋占星術の基礎をわかりやすく解説

  7. 数秘術とは?数秘術の占いの基礎と数字の意味、計算方法を簡単に解説

アーカイブ

TOP