コラム

風水師になるには?必要な資格やスキル、仕事内容も解説

風水、この古代中国から始まった自然と人間の関係性を調和させるための学問が、現代でも多くの人々によって学ばれ、活用されています。では、この風水を深く理解し、人々の生活を良い方向に導く風水師になるためには、何を学び、どんなスキルを身につける必要があるのでしょうか?本記事では、風水師になるための道のり、資格の取得方法、そして仕事の内容について詳しく解説します。

風水とは

風水は自然環境のエネルギー、言い換えるならば、自然の「気」の流れを読み取り、人々の生活空間に調和をもたらすことを目指す学問です。風は「気」を運び、水は「気」を蓄えるという原則から、「風水」という名称が生まれました。

風水の考え方の基本

風水は「陰陽五行説」を基に、自然と人間の関係を考察します。陰陽は二つの対立する力が絶えず動き、五行は木、火、土、金、水の五つの元素が循環し、相互に影響を与えるという考え方です。これを空間に適用することで、生活空間の最適な配置やデザインが導かれます。

風水師とは

風水士とは、風水の知識を活用し、人々の生活空間の「気」の流れを診断し、調和の取れた空間作りを提案する専門家のことを指します。以下は風水師に求められる役割についてです。

風水師の役割と重要性

風水師は、風水の考え方を活用し、家やオフィスの配置やデザイン、インテリア、模様替えを提案します。

下記が風水師の役割の参考例です。

・家やオフィスの運気やエネルギーを向上させることができる。

・健康、富、幸福をもたらす環境を作り出すことができる。
・人々の生活や仕事の質を向上させることができる。

・建築やインテリアなどのデザインに風水の知識を取り入れることで、快適な住空間を創り出すことができる。

風水師の存在は、人々の生活や仕事の質を向上させるために欠かせない存在と言えます。 

風水師を目指す理由

風水の興味から風水師を目指す方も多いですが、以下のようなことがきっかけで風水師を目指す方も多いです。

・インテリアやデザインに興味があり、風水の知識を取り入れたい。
・風水の知識を活かして自分自身の運気を高め、人生を充実させたい。
・風水師を通じて他の人やその生活環境を改善させたいと考えている。 
・開運法に興味がある。

建築やインテリアも要素も関わってくるため不動産の建築や設計に関わる方で風水師を目指す方もいます。
家を建てる時の方角、土地選び、間取りについても考えられるためです。 

風水と占いの違い

風水と占いは共に人々の生活を良い方向に導くためのツールとして利用されますが、そのアプローチは異なります。
違いについて簡単に解説します。

風水
・人々の生活空間、生活環境の改善
・人々の運気の向上
占い
・相談者、個人の運命、人生の予測
・相談者、個人の運勢の予測

占いは、主に個人の運命や運勢を予測するのに対し、風水は人々の生活空間そのものを改善し、より良い生活環境をすることに重きを置いております。

風水師に必要なスキルの種類

風水師になるために必要なスキルを解説します。

風水の知識

前提として風水の知識が必要となり、風水師は風水に関する広範囲な知識を持つ必要があります。そのため、資格を保有していたとしても継続的に学び続ける必要性があります。

陰陽、五行、八卦などの考え方に加えて、空間の気の巡りやバランスを整える方法に詳しくならないといけません。風水の基本的な原則や理論を理解し、実践できるようになることが重要です。

物事の観察力

別の記事では、人を観察するスキルがあると占い師に向いていると解説をしておりますが、風水師の場合は環境や場所の特徴を観察する能力が求められます。運気を向上させるために、適切な方位や方角を計算しますし、部屋の配置や風水の調和を判断するため、細かな配置やパターンに敏感である必要性があります。

物事、空間の全体像を把握しながら問題やバランスの欠如を発見する能力が求められます。

コミュニケーション能力

相談者の要望に応じて的確にアドバイスすることが求められます。例えば、不動産や建築、インテリアなど高額な内容の案件に関しては、相談者の本気度が変わってきます。風水に関する複雑な概念や用語をわかりやすく説明し、お客様と信頼関係を気づくことが重要です。

どれだけ相談者に寄り添ってコミュニケーションが取れるか?この点も重要です。

整理整頓能力

環境や空間を確保するために、置物や各種物が障害になるケースがあります。その場合、思い切って捨てることを選択するのも重要と言えます。例えば、住居の玄関は、外から良いエネルギーを吸い込む場所であるため、不要なものは置かないほうが良いことです。玄関に不要なものが多い場合や整理するか、処分することで運気が向上しやすくなるためです。そのために、物を整理整頓する能力も必要なスキルと言えます。

風水に関する知識の習得方法

風水師になるためには、風水に関する知識や技術を習得する必要があります。以下は、風水に関する知識を習得する方法のいくつの手法です。

風水学校、スクールに通う

風水スクールに通うことは、風水に関する専門知識を習得するための一つの方法です。風水スクールでは、風水の基礎から応用まで幅広い知識を学ぶことができます。専門の講師による授業や実践的な演習が提供されることが多いです。

一般的な占いスクールに比較すると、風水スクールは数が少ないので最寄りには少ないかもしれません。その場合は、通信講座やオンライン講座で代替えするのも手段です。

書籍、YouTube

風水の知識を独学する方法として、書籍やYouTube、インターネット動画があります。書店やオンライン書店で風水の本を探し、基礎知識や応用技術を学ぶことができます。インターネット上には風水に関する情報や資料が豊富にありますので、それらを参考にすることも有効です。

通信講座の利用

風水の知識を習得するための別の方法として、通信講座を利用することもあります。ご自宅の近くに風水学校がない場合も多いと思います。

その際、通信講座は、自宅で学習することができるため、自分のペースで学ぶことができます。また、資格取得を目指す場合は、通信講座による資格取得講座を選ぶこともできます。自分に合った方法を選び、着実に知識を習得していきましょう。また、風水についての情報は常に進化しているため、最新の情報やトレンドにも注意を払うことが重要です。

※注意点としては、資格取得の目的はプロフェッショナルとしての信頼と評価を得ることです。つまり、風水師としてのキャリアを追求する場合、この資格は一つの要素に過ぎないということです。

風水師の仕事と活動範囲

風水師は、風水の知識を活かして様々な仕事を展開できます。以下が風水師の活動範囲と役割の例です。

新築住宅や建物の土地選び
(建築不動産関係)
土地のエネルギーを分析し、良い場所を選ぶ助言を提供します。これにより、住宅や建物の運気を最適化することが可能です。
方位と間取りのアドバイス
(建築不動産関係)
方位と間取りを最適化するためのアドバイスを提供します。これにより、住宅や建物のエネルギーフローを改善し、運気を高めます。
インテリアとデザインの
アドバイス
(建築不動産関係)
インテリアの配置や素材の選択などについてアドバイスを提供します。これにより、住宅や建物のエネルギーレベルを把握し、バランスを取ることができます。
占い師占い師の中には、占いの一部として風水を取り入れる人もいます。風水を用いて顧客の家やオフィスのエネルギーを分析し、改善策を提案することで、より具体的なアドバイスを提供できるためです。開運法は人気が高いため、相談者からの需要が多くあります。  
個人開業風水師になると、個人として事業を展開します。 自分の時間を自由にコントロールできるので、得意不得意のジャンルで仕事の取捨選択をすることができます。

また、経験を積んだ後は、教わる側ではなく、教える側にも成長することができます。風水の講座やセミナーを開催して、受講生に対して風水の知識や技術を提供することができます。

風水師に向いている人はどういう人

実際に風水師に向いている人はどういう方なのでしょうか?向いている人の傾向や特徴について解説していきます。

様々な知識を身につけられる人

風水師は、様々な風水の理論や技術を学び続ける必要があります。風水の知識が広がるほど、自身のサービスの質を向上させることが可能になります。建築不動産関係に強くなりたいのであれば、宅建や木造建築士を学ぶのも手です。

一級建築士、二級建築士は難易度が高いため、安易に資格取得はおすすめしません。建築士の方が差別化するために、風水のことを学ぶことは多いです。

他には、風水師は相談者の運気上昇をアドバイスする仕事でもあるので、占い師の占術を学ぶことでより深い鑑定ができるようになります。その結果、他の占い師と差別化することができます。継続して学習を続けられる方は、風水師に向いていると言えましょう。

思いやりがある人

相談者の問題対する解決策を提供するためには、相談者の立場に立つことが重要です。思いやりのある風水鑑定士は、顧客の感情や状況をより深く理解し、適切なアドバイスを提供できます。

風水師もお客様商売であるため、1人1人のお客様と向き合う姿勢が重要です。

物事を観察するのが得意な人

風水の場合は、大きな視点で環境を観察することが求められます。不動産・建築関係であれば住環境という視点になります。マンションで部屋の整理整頓ということであれば、部屋環境の整理ということになります。

不要な物や必要な物の取捨選択、インテリアの配置、日当たりの良さ悪さをどのように風水で調整していくか?そのためには、目の前の物事のバランスを取る必要性があります、そのために、各種物事の周りを良く観察する必要性があります。

こちらが得意だと思う方は、風水師に向いている資質を持たれています。

風水の運気をアップさせる片付け方の極意

こちらのYouTubeでは風水について解説しておりますので、ご参考になりましたら幸いです。

風水の基本的な考え方は、家の中のエネルギーを滞らせないことです。そのためには、家の中の物を整理する必要があります。片付ける際に、何を捨てるべきか分からないというのは一般的な問題です。

解決策として、必要かどうか分からない物をダンボールに入れ、ガムテープで封をして一年間そのままにします。一年後にダンボールを開けずにいたら、その中の物は必要ないものとして処分できます。この方法は、家の中のエネルギーを良好に保つのに役立ち、風水の開運に繋がると解説しています。

これから占い師を目指す方は、下記の記事も参考にしてください。

独学で占い師になるには?初心者がゼロから占い師になる方法を解説

まとめ

風水士は、人々の生活環境を改善し、より良い人生を導くための専門家です。風水の知識を深く学び、経験を積み重ねることで、あなただけではなく、相談者、お客様も幸せにしていくことができます。

風水師は一見難しそうに思いますが、しっかりと学べば、誰でも身につけることができます。
風水と占いは密接な関係があり、開運法に相談者を導くという側面があります。よって風水師に興味のある方に是非、占い師という仕事もご紹介したいと思います。

風水士の資格を取れたとしても、コミュニケーションや集客がうまくいかなければ商売を持続させることはできません。

それをまとめて解決できるのが、カリスマ占い師油井秀允先生の「人気占い講師養成講座」がです。

油井秀允先生の講座では、さまざまな種類の占いや鑑定方法が学べるほか、占い師としての集客方法、お客さまへのアドバイスの仕方やコーチングの仕方も学べます。

占い好きの人なら、知識がなくても、話すことが苦手でも、たった10日間で占い師としてデビューできる講座です。人気占い講師養成講座に興味がある人はぜひ、こちらのページでチェックしてみてください。

関連記事

最近の記事

  1. 紫微斗数とは?意味や占いの方法をわかりやすく解説

  2. ルーン占いとは?意味や占いの方法をわかりやすく解説

  3. タロットカードの大アルカナ、小アルカナの違いをわかりやすく解説

  4. タロットカード占いとは?カードの意味と種類、基礎知識をわかりやすく解説

  5. 東洋占星術とは?西洋占星術との違いと基礎をわかりやすく解説

  6. 西洋占星術とは?西洋占星術の基礎をわかりやすく解説

  7. 数秘術とは?数秘術の占いの基礎と数字の意味、計算方法を簡単に解説

アーカイブ

TOP